さだぱん。

国内産小麦粉・ 有機野菜・無農薬・減農薬野菜のぱん。



PageTop

原発のこと 未来のこと

2011年5月21日土曜
奈良女子大学 にて
京大原子炉実験所
小出裕章さんの
「今だから考えたい 原発のこと 未来のこと」  講演会にいきました。
友人から、一番原発の話に信頼性があるということで。
小出さんは、40年間原発の破局的な事故がいつか起きると警告してきた方です。(40年前は、3基)

大震災から約2カ月余りたった今、
私自身、原発のこと、よくわからないまま、講演会の前に反対の署名しました。
今回、小出さんのお話をお聞きして、本当に大変なことになってる、これから成長する子供たちにとって、絶対危険であるということ。
もうすでにご存じのかたいらっしゃると思いますが
その時いただいた資料から少し抜粋します。

子供の放射線感受性は高い
私たち人間の、個体の始まりは精子と卵子が結合して生まれたたった一つの細胞、その細胞が遺伝情報を、細胞分裂によって複製しながら、目、手、頭。。ができます。細胞分裂が活発な時に被爆すると狂った遺伝情報がどんどん複製されて生命活発な子供ぼど放射線感受性が高いことになります。

基準と予測されるガン死の危険
                基準        被害
平常時     一般の人びと    1ミリシーベルト   2500人に1人
        放射線業務従事者  20ミリシーベルト  125人に1人

緊急時   福島事故(労働者) 250ミリシーベルト 10人に1人
       避難指示(子供も含む)20ミリシーベルト 31人に1人

赤いところを比べてみると解るように、子供たちが危険なめにあうのを、政府、電力会社がOKを出してる
どういうこと!あかんやん!(私の声です)

ここで書ききれないこと、さらに詳しく

放射能のこと チェルのブイリと福島のこと 電力会社が、もうかるしくみ(政治がらみ)など
視聴者からの質問等を
3月に山口県柳井市での講演会をこちらで見れます。
少し長いですが、ぜひ小出裕章さんのお話を聞いてください。

そして、資料のなかにこんなことこも

何より必要なことはエネルギー消費を抑えること

偉い人とはどんな人を言うのでしょうか?

「社長」「末は博士か大臣か?」「身を立て、名をあげ。。。」「故郷に錦を飾る。。」

いったいどういうことをいうのでしょうか?

米国の推理小説レイモン・チャンドラーの遺作「プレイバック」
に出てくる私立探偵フィリップ・マーロウの言葉に

「強くなければ生きられない。優しくなれないなら生きる価値がない」

強くなければいきていけないというのは本当でしょう。

優しくなければ生きる価値がないと敢えて言わねばならないということは、生きている人の中には、優しくない人

がいるということでしょう。

生きる価値がある優しさとは、一体何なんでしょう?

その優しさとは、生きる上で自分より困難をだかえている生き物に対してどのような眼差しを向けられるかで決まるものと、私は思います。

今日の世界では、一方には、原子力を含め環境を破壊しながら享楽的に生活する人々がいて、

核兵器をふくめた強大な軍事力で世界支配しています。

その一方で、11億の人たちが「絶対的貧困」にあえぎ、そのうち5億の人たちは餓死にあえいでいます。

そんな世界を超える道があるとすれば、それは唯一つ、

「優しさ」でしょう。


少欲知足


いったい、私たちはどれほどのものに囲まれて生きれば幸せといえるのでしょうか?

人類が諸活動が引き起こした災害には、大気汚染、海洋汚染、森林破壊、酸性雨、砂漠化、産業廃棄物、

生活廃棄
物、環境ホルモン、放射能汚染、さらに貧困、戦争などあります。どれをと

っても脅威です。日本を含め「先進国」と自称している国々に求められていることは、何によりもエネルギー浪費

社会を改めることです。

あらゆる意味で原子力は最悪の選択で、代替エネルギーを探すなどという生ぬるいことを

考える前に、まずはエネルギー消費の抑制こ目を向けなければいけない。

もし地球の生命環境を私たちの子供や孫たちに引き渡したいのであれば、その道はただ一つ「知足」しかありません。

一度、手に入れてしまった贅沢な生活を棄てるには苦痛が伴う場合もあるでしょう。

当然、浪費社会を変えるには長い時間がかかります。しかし、世界全体が持続的に平和に暮らす道はそれしかない

とすれば、私たち人類としての叡智を手に入れる以外にありません。私たちが日常的に使っているエネルギーが、本当に必要なものかどうか真剣に考え、

一刻も早くエネルギー浪費型の社会を改める作業に取り掛からなければなりません。

以上
一部ですが小出裕章さんの資料から。

気を付けていたけど、まだできることあるんじやないかなと、
いらない電気をつけたままとか、お風呂も続いて入らなかったり、使い忘れて食品を腐さらせたり、ものがあるのにセールに惑わされて買ってしまったり。。。反省のわたしです。
無駄な浪費、ちょっと立ち止まって、
今あるもので、十分ではないの?工夫すれば、省エネにつながるのでは?、もう一度、自分自身に問いかけてみる。
日常の生活を、見直してみよう!と思う。
それと
原発のいらない国に、これ以上増えないように、なってほしいと思う。
ひとりひとりが真剣に考える時期だと本当に思う。

PageTop

明日28日土曜

28日 土曜
ならやま農園にて
8時過ぎ~10時半ごろ 
取れたて野菜といっしょに
そのあと
BEEがあでん グリカフェさんへ
morikoちゃんとごいっしょです。
11時~16時
もりこちゃんがランチにキーマカレーと焼き菓子を持ってきてくれます!楽しみです!


私は、ぱんはお休みします。そのかわりに焼き菓子を持っていきます。ごめんなさい、焼き菓子ばかりになってしまいますが。
・黒ごまきなこ棒
・ビスコッティー
・バニラ&ココア
・オートミールクッキー

梅雨に入りました。
雨の畑もよいものです。
よかったら、お越しくださいませ。
お待ちしていま~す。

PageTop

5月イベントお知らせ

5月イベント

4日 水曜・5日 木曜 
レディーノームさんのありがとう5周年企画***すでに始まってますよー4月29日までは、Fu-raさん 4月30日~3日ヨーロッパブランド靴ご予約もあり

この日は、1Fがフラワーカフェに変身
寺田農園さん(苗・鉢植え花)・花あしらいさん(切り花・アレンジ)ごいっしょに
母の日のお花お届けたまわります。
お花を眺めながら、店内でサンドイッチ・お菓子・ケーキ等いただけます。お飲み物もあります。
10時~16時ごろ(お店は19時まで営業)
無事終わりました。ありがとうございました。写真はこちら

7日 土曜のみ sadacoroの名で出店します!
陽楽の森 ぽかぽかな春まつり』
里山まるごとお借りして、新緑のなかで開催 5/7(土)8(日)
 
陽楽の森への行き方
地図
無事終わりました。ありがとうございました。
いい陽気にめぐまれて、楽しい1日でした。
P1010685.jpg

10日 火曜 
レディーノームさん
10時~16時ごろ(お店は19時まで営業)
寺田農園さんとごいっしょに
無事終わりました。ありがとうございました。


14日 土曜
10時~15時半
レインボーママン チャリティーマーケット
カトリック野外礼拝センター(駐車100台・マイバック持参お願い)
東日本大震災支援 売上の50%義援金
野外コンサートもあります。
無事終わりました。ありがとうございました。
この日、出店者の娘さんが
おじいちゃん・おばあちゃんに温泉でリフレッュしてもらおう!」と高校生が募金活動しています
詳しくはこちら
P1010733.jpg


18日 水曜
koharu cafe コハルカフェさん
11時~売り切れまで(お店は17時まで営業) 
1周年企画***3、4日は、器のめい工房さんの展示あります。

奈良県奈良市東包永町61
TEL 0742-26-1710
無事終わりました。ありがとうございました。こちらに見てね。

21日 土曜
ならやま農園にて
8時過ぎ~10時半ごろ 
取れたて野菜といっしょに

28日 土曜
ならやま農園にて
8時過ぎ~10時半ごろ 
取れたて野菜といっしょに
そのあと
BEEがあでん グリカフェさんへ
morikoちゃんとごいっしょです。
11時~16時

お待ちしていま~す。

PageTop

明日 ならやま農園

明日土曜 ならやま農園
8時過ぎ~10時半ごろ 行きます。
取れたて新鮮野菜もあります

P1010757.jpg

パンオセーグル25% (小麦種天然酵母)
食パン(レーズン種天然酵母)
その他、ぱん・焼き菓子
持っていきます。




PageTop

koharu cafe18日

コハルカフェさん 1周年記念で出店させていただきました。
お越しくださってありがとうございました。

ほっこり、隠れ家のような古民家カフェです。
おひとりでも、気兼ねなくくつろげます。
この日も、ゆっくりとした時間をお過ごしに、おひとりでこられた方も何人かおられました^^
1週間ごとに替わるランチは、やさしいお味で野菜も多くヘルシーで、お腹いっぱいになります。

来月は、

6月22日水曜  11時~

出店させていただきます!
P1010754.jpg

P1010749.jpg

P1010752.jpg

PageTop
