さだぱん。

国内産小麦粉・ 有機野菜・無農薬・減農薬野菜のぱん。



PageTop

べーグル3種とマフィン

べーグル3種とマフィンお教室

秋は、わたしたちも過ごしやすく、食欲もわいてきて、気持ちいい季節。
こんな時期は、ぱんも、のびのび元気です。

昨日は、曇りがちでしたので、乾燥も防げて、ちょうどよい、発酵となりました。

全粒粉、ココア、チーズの3種のべーグル
かぼすのゼースト(皮)と黒けしいりのマフィン

SH3F0038.jpg
     
本日のランチ
・海老&アボガドのべーグルサンド ゆず胡椒*ポン酢*少しマヨネ―ズ
・ならやま農園の有機なす・かぼちゃ ローズマリー バルサミコ酢ソティー
・ならやま農園の有機かぼちゃ豆乳ポタージュ


べーぐるサンド


楽しい時間、ありごとうございました。

PageTop

シナモンロールとレーズンバンズ

シナモンロールとレーズンバンズのお教室

今日は、涼しいかったです。
分割時間がのびて、いい発酵まで待ちました。まっただけにふっくら焼きあがりましたよ^^
SH3F0085.jpg  SH3F0087.jpg


本日ランチ
・かぼちゃ・なす・赤ピーマンのローズマリーバルサミコ酢ソティー
・ゴーヤのサラダ お味噌ドレッシング
・紫花豆のはちみつ煮
・ならやま農園のかぼちゃのポタージュ(昆布お出しと牛乳)
SH3F0084.jpg  SH3F0083.jpg

今日も、ありがとうございました。^^

PageTop

めろんぱんとあんぱん

めろんぱんとあんぱん教室

今日は、やっと秋らしい気候になり、室内温度24度 湿度55%
窓を開けると、気持ちよい風が入ってきます。
ぱんを練るときは乾燥するので、締めましたが、ぱん作りには、もってこいの季節となりました!^^

お久しぶりの生徒さん、
でも、うまく捏ねていただいて、おいしい顔に焼きあがりました。
SH3F0040.jpg
ランチのぱんは
前回の食パン生地をアレンジした配合でぱんを焼きました。
SH3F0039.jpg
本日ランチ
・夏野菜と荒引きソーセージのローズマリー・バルサミコソティー(赤ピーマン・かぼちゃ)サンド
・インカのめざめのマッシュポテト(生徒さんアンデスではなかったです。ごめんなさい)
(じやがいもの仲間で外は濃い紫色、中は黄色で栗かさつまいものような食感と甘さがあります)
・冬瓜のサラダ(胡麻ポン酢で)
・冬瓜の摺り長し汁(昨日のブログにも。オクラの替わりにモロヘイヤを入れました)

今日もありがとうございました。^^
次回は、ベーグルとマフィン
お気を付けてお越しくださいませ。

PageTop

フォカッチャとグリッシーニ

フォカッチャとグリッシーニのお教室
イタリアぱんです。

暑い夏本番となりましたね。

フォカッチャ3種類
・ローズマリーとイタリア岩塩・EXオリーブオイル(庭のローズマリーをつんで)
・シナモンシュガー・有塩バター
・マルゲリータ風(自家製トマトソースとチーズ・バジル)

SH3F0784.jpg手でのばすと、気泡が大小に。やさしい感じに浮き上がります。
SH3F0785.jpg
全粒粉いりグリッシーニ (どんなパンかというと、日本の乾パンみたいな)
本場では、お料理が出るまでの間、おしゃべりしながら、”ポリポリ”と^^ワインと、生ハムを巻いたり。
カリッと、した食感が、後を引きますね~

e0143257_7444225[1](撮るの忘れてしまいました。生徒さんのkimiちゃんからいただきました。)


本日のランチ
・マルゲリータ風(自家製トマトソースとチーズ)フレシュバジルをのせて
・ひじきと野菜のごまポン酢サラダ(玉ねぎ・人参・ピーマン・大葉・レタス)大好評^^よかった!
・ならやま農園のプチトマト
・坊ちゃんかぼちゃ蒸し(奈良県産白ゴマドレッシングかけ)
・十勝こがねじゃがいものスープ(今年初めての収穫おじゃがを、昆布出しでつくったよ)
*このじゃがいもでんぷん質が多く美味しいです。
SH3F0786.jpg

生徒さんのカメラ目線の指導のもとで、カシャ!

楽しいおしゃべりで、あっという間に時間が過ぎました。
暑い中、お越しいただきありがとうございました。

PageTop

基本ぱん教室 2回目 めろんぱんと小倉あんぱん

基本ぱん教室 2回目 めろんぱんと小倉あんぱん

1回目にふっくら手作り粒あん作ろう!でしたので

今日の2回目はめろんパンのさっくりクッキー作り      あんこも自家製で用意しました。
SH3F0768.jpg SH3F0770.jpg
あんべらであんこ包み、クッキーに格子にいれて 
べたつく生地もなれてきて、いい生地ができました^^!

SH3F0767.jpg
本日ランチ
・自家製とまとソースと干しえびと無農薬なすの全粒粉いりピザ
・自家製北あかりのジェノバペースあえ(昨年、庭の収穫バジルで作り置き、冷凍しておくと色がかわりません)
・かぼちゃのポタージュ
                              SH3F0766.jpg
冷たくとろっとしたかぼちゃの甘み、器も冷たく冷やすと、暑い夏のスープに!)

よく降る雨のなか、お越しくださりありがとうございます。

次回は、ベーグル3種類とマフィン
今度お越しくださる時は、梅雨開けでありますよーに。

PageTop
