さだぱん。

国内産小麦粉・ 有機野菜・無農薬・減農薬野菜のぱん。



PageTop

デコレーションケーキ

今日は
クリスマス前夜で、デコレーションケーキのお教室
3人のママさんがお越しくださるはずでしたが、お子さんの風邪でおひとりお休みとなりました。
お大事になさってくださいね。

ママさん2人とお子さんとご一緒においでくださいました。
スリりリングとおんぶで
CA390978.jpg

美味しそうにデコレ出来ました!セルフィーユがなかったのでにんじん葉で。
CA390982.jpg

スポンジケーキ(ジェノワーズ)は、ごまたまごで作ります。
しっとり、ふんわりそのままでも美味しいです。
CA390988.jpg

育児中の、ほんのひととき、楽しんでくれたかな。
ほんとふたりととも、かわいい赤ちゃんでした。
今夜は、クリスマスパーティー
パパも喜んでくれるといいですね^^!
今日もありがとうございました。

PageTop

タルト・オ・ポンム

季節は、どんどん冬に向かってきました!

先月のいちぢくも終わり、
今回は、信州の「紅玉りんごのタルト」
フレッシュバター100%使用のパート・シュクレ(砂糖入りの生地)台とクレームドダマンド(アーモンドクリーム)
さっくっとタルト生地に紅玉りんごの酸味、アーモンドクリームの甘さとバターの風味がたまらなく美味しいです。

1日目
パンやさんで頑張ってる二人の生徒さん
こちらは、りんごをソテーして入れました。
CA390940.jpg

2日目
3人のお子さんの若いママさん
フレッシュのりんごそのまま入れました。 うつりがぼけてゴメンナサイ。
CA390943.jpg

どちらの工程もいいと思います。
紅玉りんごの赤い皮がきれいなので、すべて残すと口にのこるので、
所々剥いて赤をのこしました。
ティータイムのプチタルトには、りんごと自家栽培の紅あずまさつまいもと交互に並べて。
さつまいものほっこり甘さとりんごの酸味がよく合います。

フランス人はタルトが大好きらしいですよ。
私は、タルトはバターの扱いやすい(バターがとけない時期=作りやすい)季節が一番美味しいと思います。
冬のストーブの前でホットコーヒーと焼きたてのタルト
美味しい季節になりました。

季節のものつかって
今からは
柿(干し柿)洋ナシ・みかん・胡桃などなど
タルトは、色んな顔ができてうれしいです。

PageTop

11月 お菓子のお教室

チョコロールとガトーショコラ

同じ生地で2品作りました。
チョコロールは子供さんに、ガトーショコラはお酒をきかせて大人用にしてもいいかも

CA390823.jpg
ココアいりのロール生地にチョコ生クリームとフレッシュ洋ナシのコンポート(奥2個)
ガトーショコラは、上の仕上げをココアと粉砂糖に。 アイシングで線がきに(手前2個)
CA390820.jpg CA390825.jpg
生徒さんのご希望で                          同じチョコロール生地で、
アイシングで線がきの練習を少       簡単なガトーショコラ(ガナッシュとブルーベリーをサンド)
しコルネ作りとアイシング作り方を。

PageTop

シュー・ア・ラ・クレーム

昨日は、シュークリームのお教室でした。
ぱんやの現場のお話をおききしての、楽しいお教室でした。
私の○十年前の姿を見ているような、若い生徒さんお二人でした。(う~戻りたいなぁ~)

シューって
「膨らむかな?膨らむかな?。。」って不安になりながらオーブンの窓をみてしまいます。

CA390766.jpg

お!みごとに、無事ぷっくり!!
CA390768.jpg

バニラビーンズいりカスタードを炊いて、純生クリームをたててあわせてしぼります。
CA390775.jpg

ティータイムに
プロフィットロール風にチョコソースとアーモンドローストを振りかけて!
みんなで、いただきま~す!!

CA390773.jpg
今日もありがとうございました!

PageTop

タルト・オ・フィグ

こちらも、今月、お越しくださいました。ありがとうございました。
生徒さんのご希望が、タルト系を習いたいとのこと。
今旬、最後のフレッシュいちぢくで作りました。
焼き込むタルトです。

この基本の生地、
台の「パート・シュクレ」と、中の「パート・ダマンド」は、おぼえておくと、応用がきき、いろんなバリエーションができます。

CA390731.jpg

プチプールでティータイム
いちぢくタルト(奥)と紅玉タルト(いちぢくがたりなかったので、急きょリンゴに)
CA390730.jpg

タルトのさっくり食感、ダマンドの甘さ、フルーツの甘みと酸味が美味しいお菓子です。

PageTop
