さだぱん。

国内産小麦粉・ 有機野菜・無農薬・減農薬野菜のぱん。



PageTop

料理

出張料理人 谷さん「アットホーム」お招きして
彼女は料理を、わたしはぱんを、作りあいしました。

食材・調味料・食器まで(今回食器はさだ宅の)車につんで、どこでも出張されています。
細い体で、パワーあります!
ぱっぱっと、あっという間に、たくさん作ってくれました。美味しかったです!
食べすぎで動けないくらいでした^^。
楽しいお話に、またたく間に時間が過ぎてしましました。
SH3F0109.jpg

谷さん、来てくれてありがとうございます。

PageTop

干し柿

そーなんです!まだ、あるのですね~
大事に食べておりますです。
昨年、秋に仕込んで、ジッパー付きの袋に入れて、冷蔵庫でうまい具合に白い菌がついて
ぱくっと、かぶりつくと、白い菌が、ほのかに甘く
琥珀色の中身は、まったりとした甘さと柔らかさで、つるんと、柿の種(ほんま、柿の種おかきみたい)がとれます。

お昼のお茶菓子に、一人、ひそかに楽しんでいます。
ごめんなさいね~
貴重な数、残り少なくなりつつで、お教室では、お出しもせずに。。。

今年は、もう少し多いめに作るとします。
SH3F0107.jpg

PageTop

家でまったり。。。

庭のハバネロにいた
あお蛙と会話


わたし・・・「グリーンの中で隠れてるの?」
かえる・・・「ああ、ここだと誰も見つからないし、こんな辛いの食べにも来ないだろう、邪魔されずに 
       昼寝にちょうどいいんだ。」
わたし・・「いいね~」
かえる ・・「きみも、眠いだろう~昼寝でも、しなよ。」
わたし・・「そうだね、お昼ゴハンも食べたし、ちょっとひんねしょうかなぁ~」
かえる・・「ひんねってなんだよ?」
わたし・・「田舎ことばよ、ひるね!よ」
      「小さい頃、おばあちゃんによく、”ひんねしいや~”って言われたわ。」
かえる・・「寝るわ、おやすみ。。」
わたし ・・「。。。」
CA390645.jpg

PageTop
