さだぱん。

国内産小麦粉・ 有機野菜・無農薬・減農薬野菜のぱん。



PageTop

登り窯見学

昨日は、
生徒さんのご案内で
河内長野からバスに乗って、鳩の原で下車
気持ちのいい山の空気をすいながら、「あ。木の実、どんぐりだ!」と拾いながら15分ほど歩いて
登り窯につきました。
この「千早窯」は。、年2回だけ、登り窯に火を1週間くべつづけます。8日後は火を落とし、ゆっくりと温度が下がって、1週間後、やっと中から焼き物を取り出します。
松の薪をいっときたりとも、絶やさずも燃えつづける火くべは夜通しつづきます。
昨日は3日め
すでに、1200度以上にもなって、窯の覆ってる土は、熱さで、ぴりぴりひび割れて、そこを、といた土で防ぎながら、じわり、じわりと温度を上げていきます。
CA390784.jpg

CA390786.jpg

CA390782.jpg


煙突の近くのトンネルは、火を落とした後は、いい具合にパン・ケーキの焼く温度になっているらしいです。
天然酵母ぱんやピザ焼いたり、塩チキンの丸ごとやサツマイモ・玉ねぎ焼いたら、美味しいだろうな~
でもこの日は、隣接した小屋の囲炉ばたで
窯元のMーみんさんには、美味しい水餃子・土鍋のごはん・ねぎま・おでんなど
とっても美味しい昼食をいただきました。
なんて贅沢な1日!
連れて行ってくれてほんと、ありがとうございます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れ様でした。
頼りないv-421案内で申し訳なかったのですが、晴天の秋の空と美味しい山の空気をいっぱい吸った穏やかな一日でしたね。
一緒に行ってくれてありがとう!v-286

(^_-)-☆なーみん | URL | 2009-10-30(Fri)15:00 [編集]


こちらこそ、ありがとうございました!v-34

sada | URL | 2009-10-30(Fri)16:38 [編集]


