さだぱん。

国内産小麦粉・ 有機野菜・無農薬・減農薬野菜のぱん。

スポンサーサイト


PageTop

小麦天然酵母とサワー種

12日は、11時~4時ごろまで、
BEEのぐりさんとこでそのチャンとお留守番カフェです。
私のキーマン風カレーと全粒粉いりナンを出します。
天然酵母パン・ド・セーグルを、ほんの少しもっていきます。


先日から、酵母づくり

小麦天然酵母とサワー種(どちらもシェフ種つくるまで、5日種つぎしました。)
今と春が一番、酵母の管理がしやすく、季節の中で、パン作りに酵母づくりに適しています。

パン・ド・セーグル セーグルノアレザン
パン・オ・ルバァンなど
焼いては、ひそかに、バターまたはオリーブオイルとワインで堪能しています。
フルーツ種の酵母もいいのですが、
サワー種や、ホワイトサワー種の麦の酵母は、ほのかな酸味がでで、とても料理に合い
大好きです。
なかなか、ちょうど良い好みの酸味が、あるパンに出会えないのは、酵母が生きているからで、
また、夏など気温が高いとすぐ酸味がでて、気をつけないといけません。
だから、この今の季節と春に酵母を、起こしたくなるのですねぇ~
人間といっしょで、過ごしやすい気持ちのいい時期は、酵母も(天然酵母もイーストも)うれしい季節なのです。
しかし、乾燥だけは、嫌います!
人間のお肌が乾燥するように、パン生地も乾燥が大っきらい、
私たちが、むっとするような、湿度70%ぐらいがぱんたちは、とても大好きなのです。

すみません、ぱんの話に夢中になりました。
またのお話に。
CA390603.jpg


小麦天然酵母の
丸と細長が、パン・オ・ルバァン (ホントは、バはウに点々なんです。)
手前がセーグルノアレザン



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

