さだぱん。

国内産小麦粉・ 有機野菜・無農薬・減農薬野菜のぱん。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

納豆

なっーんと・・・なっとう!
先日から豆づいてます。
女満別の大豆で、NHKでやってた、納豆作りに挑戦!!

1、大豆250gをたっぷりの水で16時間以上つけ、柔らかく茹でる。
2、熱いうちに、水気をきって、豆が平たくなるようにタッパーに入れます。
3、市販の納豆1Pを、入れて混ぜる。ラップをし、つまようじで穴をあける。
4、空き箱にいれて、あったかい35度~40度くらいの場所に約20時間おく。(電気カーペット、電気毛布OK)
私のうちにはないので、
使い捨てカイロ2個をちょっともんで、タッパーの下に敷く。(豆が冷める前にね)
  箱のふたをして毛布でくるんで、。カイロは14時間で切れるので、冷める前に入れ替える。
カイロが熱を持たなかったらと心配になり、私は、寝るまで、ガスストーブの前のあったかい場所においた。
5、ストーブは消して、寝ましたが、朝、カイロは冷めずにあったかいままでした。
20時間後、糸が引いて、出来上がりました!

P1010211.jpg


納豆菌が繁殖して、糸挽きました。市販のより納豆の薫りは強く、味も濃いように感じました。
P1010224.jpg

PS 発酵温度が体温にちょうど良い!!主人に「抱いて寝てよ」と、言ったら「いやだ!」^^
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。