さだぱん。

国内産小麦粉・ 有機野菜・無農薬・減農薬野菜のぱん。

スポンサーサイト


PageTop

いちご天然酵母ぱん教室13日・シフォンケーキ教室14日

天然酵母ぱんは、今と、秋が一番つくりやすく、生地がうまく育ってくれます。 
ちょうど、その時、SONOちゃんから天然酵母教室の依頼で、開くことに。
お教室は、エキスの作り方から培養の仕方、生地づくり、焼成。

今が旬の苺で酵母つくり。
あったかい日があったので、いちごエキスは2日でぷくぷく泡が浮いて発酵してきました。
苺の甘ーい香りとほのかな炭酸。

CA390228.jpg


焼き上がりました!!
SONOちゃん、上手く成型もできました。
うー、いい香り!!苺のほのかな甘ーい香りと、小麦の香ばしさがたまらなく、美味しいです!

いちご天然酵母ぱん2009.5


ほんと、天然酵母は時間が決まらないのがいいところ、気長に気長に。。
今回はなんとか時間どおり?にいけました。
発酵の待ち時間は、別でイーストを使い、フォッカッチャづくりをしました。画像はとるの忘れてしまいました。



今回、生徒さんの
SONOちゃんは、美味しいお菓子のお教室を開催されています。
ぜひご覧になってくださいね!

ちなみに、さだぱん。も今月シフォンケーキやっております。
14日はFさんがうちのお教室にきていただきました!
話に夢中になってうっかり、画像とるの忘れておりましたが、ほんと上手にふんわりと焼かれました。
内容は前のシフォンケーキ教室をごらんくださいませ。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はーとっても楽しかったです!
いろいろ教えていただいて、
とても勉強になりました。
またおうちでもつくります♪

sono | URL | 2009-05-16(Sat)17:46 [編集]


ぜひ、また作ってください。
24日ぐりさんとこ行きます。こね方の参考プリント持っていきますね。

sada | URL | 2009-05-17(Sun)23:49 [編集]


