さだぱん。

国内産小麦粉・ 有機野菜・無農薬・減農薬野菜のぱん。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

冬瓜

無農薬・有機栽培
ならやま農園の冬瓜
今が旬、切らずに丸のまま置いておくと、風とおしのよい涼しい場所なら、秋または冬まで持ちます。

冬瓜料理に、うちでは、よく作ります。
昆布*干し海老のお出しでゆっくりたき薄口しょうゆでお味を調え、
煮崩れるのを注意して、火をとめて、余熱で、味を含めます。温めなおしてとき片栗粉でとろみをつけて、最後に生姜の絞り汁を落とします。
ほかにもお勧め3品!

冬瓜サラダ***夏場さっぱり、いくらでもいけます。^^
薄くスライスした冬瓜を、塩水に30分ほどつける。水気をふいておく。
ドレッシング作る
梅肉を梅干しすり鉢でする、そこに梅酢(あれば)*米酢*みりん少し(なしでもいい)*オリーブオイル*塩*胡椒(できれば荒引き)混ぜる。
サラダの具はなんでもいいし。
↓は、冬瓜・レタス・とまと・大葉・ハム(大葉・ハムよく合います!)
注意!いただく直前にドレシングはかけること!
野菜の水分がでて、べちゃになります。
SH3F0986.jpg

冬瓜の摺り長し汁***暖かくても冷たくても美味しいよ。
お出しは、中華味でも和の昆布かつおでもOK!
お出しを作り、冬瓜を粗めの大根おろし摺って入れる。
お麩をいれてもどちらでも(うちは、沢山いただいたので、入れました)
味を調える、中華でしたら、塩・胡椒・ごま油少し。  昆布カツオでしたら、薄口醤油で。
冬瓜から、ゆるいとろみが出ますので、片栗粉でとろみつけなくてよいです。
中火弱にして、とき卵をまわしかけます。
今なら、青みでオクラの茹でた輪切りをちらして出来上がり!

SH3F0998.jpg

冬瓜の千枚漬け風***お食事の、口直しに箸やすめにいかがですか?
冬瓜は、お好きな大きさにスライス、全体、塩を軽くふってしばらくおき、しんなりとさせます。
酢*みりん*きび糖(お好みで)*塩を鍋にひと煮立ちさせ、細切り昆布と鷹の爪(好みで)いれ、さます。
冬瓜は、ぎゅっとつぶれないよう、水けをしぼり、合わせ酢につけます。2日~いただけます。
SH3F003.jpg

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。