さだぱん。

国内産小麦粉・ 有機野菜・無農薬・減農薬野菜のぱん。



PageTop

育ててます。

冷蔵庫で、いつも、天然酵母種が寝ています。
一部は使って、ぱんに。
残りは、新しいご飯(粉)と水を食べさせないと。弱ります。
全部新しい種にしてしまうと、どんどん増えて冷蔵庫の中は、種だらけになりかねない^^
生地作って、育てて、焼かないと!

小麦種天然酵母
カンパーニュ(田舎パン)
シンプルな粉と塩・水
分割なし、成形をボールで2次発酵とってひっくりかえして、焼きました。(ちょっと手抜き^^)
でも、大きくやくほうが、しっとりして、美味しいのです。クラストは、しっかり香ばしく厚めに焼くといいです。

SH3F0795.jpg

無農薬月ヶ瀬の 梅・れもん天然酵母
饅頭(マントウ=中国風の蒸しぱん)
もちっと、して チンジヤオロースや豚の煮込みにあいます。
SH3F0796.jpg
これも
無農薬月ヶ瀬の 梅・れもん天然酵母の リュステック
晩ご飯の用意してる間に
発酵させすぎたので、クープは入れませんでした。(こういうときは、入れない方がいいよ)
SH3F0803.jpg

自分が育ててる、ぱんは、イーストでも天然酵母生地でも捨てられません。
生んで、育てて、最後まで焼いてやらないとね。^^!



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

