さだぱん。

国内産小麦粉・ 有機野菜・無農薬・減農薬野菜のぱん。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

土用干し

今日は、どこのお家でも、また梅干し屋さんも
土用干しをやってはるのでは!

さっそく、私も朝8時~干し始めましたよ~^^!
さだの「初土用干し」
 
感動の一瞬!大げさな~
しかし、美しい!日本の食のこころ、此処にあり!なんてね^^
SH3F0774.jpg
軽く揉んで、梅を干すと果肉と種がはがれやすく食べやすい(干し柿と同じだね)
12時ごろ裏返す。3時ごろ、再び赤梅酢いりの瓶びいれる、(赤梅酢も漬け瓶ごと天日にあてて殺菌)
2日めも同じ工程で天日に干す、でも瓶には入れずに、室内に取り込む、赤梅酢は瓶に保存
3目め、同じ工程で天日に干す、でも瓶には入れず、夜露にあてる。(皮が軟らかくなります。)

SH3F0775.jpg
今年は、たてすを簾にしてみた。晴れ渡った空の向こうに生駒山が観えます。
梅も気持ちよさそー

SH3F0777.jpg

やった!紅ショウガができました!これが食べたいがために、梅干し作りのきっかけとなったのです。
やっぱ、スーパーで赤梅酢を買うより、自分で作りたいという思いから。
感動の、一口!うまい、塩辛くなくていい塩梅。(あんばいは、梅の塩加減から。いい言葉です。)

SH3F0776.jpg
赤鬼の手のように赤紫蘇を、絞ったら真っ赤に染まる。

保存食は、ほんと楽しい。^^
時間が、作りだす、熟成のうまみ!!

*PS 発酵熟成といえば
生ゴミバケツは、EMバケツと変化して、全く臭くなく熟成のいい香りがしてきましたよ。
もうすぐ、コンポストに入れる時期。
そう、あのEMぼかしも、いい香りです。
発酵は楽し~い!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。