さだぱん。

国内産小麦粉・ 有機野菜・無農薬・減農薬野菜のぱん。



PageTop

酵素ジュース

6月13日に行ってきました。
月ヶ瀬 森の茶論にて

5月も行った、無農薬・化学肥料なしの食べれる野草で、作った野草ジュース=
野草酵素ジュース作り
 
再び参加 今回は
「梅・レモン酵素ジュース作り」無農薬・有機です。
今回も ぴぴちゃんご夫婦もごいっしょに。

梅雨の曇り空の中、楽しい収穫をしました。
今年は、不作で和歌山からも無農薬の梅・レモンを足して。
SH3F0554.jpg

SH3F0556.jpg
梅の種の中にある、仁も砕いて。
SH3F0557.jpg
ざくざく、スライスレモンと割り梅*砂糖を手でよーく混ぜる。
SH3F0560.jpg
約1週間~2週間 毎日混ぜます。出来上がったら、濾して。
ソーダで割ったり、ヨーグルトにプリンに。。(また、何か考えよう^^)
SH3F0559.jpg

ランチに
移動販売のちきゅう食」ご夫婦のビーガンカレー、ハーブティ、チャイ いただきました。
美味しかったよ~
それとご主人の
見たこともない楽器の演奏も異空間で、楽しかった~
SH3F0561.jpg  SH3F0563.jpg
SH3F0565.jpg  SH3F0567.jpg  
いいご夫婦なんです!4年の放浪生活?の上で体験して、農薬の怖さ、貧困の中の食事、食べ物の尊さなどが、今ビーガン料理に行きついたそうです。身体で体験したことは、説得力あります。

遅くなったけど、
いい体験、ありがとうございました!


梅・レモン酵素ジュース
は、今、熟成中!間に合えば今週の、BEEのグリカフェでお出しします。お楽しみに!

5月の野草酵素ジュースの内容もここに

5月に行った、無農薬・化学肥料なしの食べれる野草で、作った野草ジュース=
野草酵素ジュース作り
このジュースは、アトピー・花粉症・糖尿病などにもきくとか。
そうなんです。ぐりさんとこでお出しした、野草ソーダ割りジュース・豆乳プリンに野草ゼりーも。
この酵素ジュースで作りました。
SH3F0359.jpg  SH3F0346.jpg

野草ジュースの効用は、火をいれると効果はないそうですが

そのあとも、飲むだけではつまんないと、いろいろ試してみました。

天然酵母をおこして、すっごい強く元気がいい酵母です。
SH3F0343.jpg

その酵母でぱんも作ったり
種つぎして、昨日の教室にもぱんでお出ししましたよ。
SH3F0407.jpg
さらに、わらびもちも作ってみた!野草は、きなこによく合います^^(主人はうまいと)
SH3F0432.jpg

梅・レモン酵素ジュースは、熟成がよければ、BEEのグリカフェでお出しします。お楽しみに!


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

