さだぱん。

国内産小麦粉・ 有機野菜・無農薬・減農薬野菜のぱん。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

自家製天然酵母の教室

SH3F0482.jpg
自家製フルーツ種の天然酵母のお教室

生徒さんには、前もって、フルーツで、酵母のおこしかたを教え、酵母エキスを、持参していただきました。

みなさん、それぞれに、酵母の香りと味も違って、おもしろい!

左)干しブドウ  中央)苺   右) 苺
  生徒さん   私    生徒さん(空き瓶を利用 中はしっかり洗ってのことですが、にんにく肉味噌。。気にせずに。。。^^)                                      
SH3F0611.jpg

酵母エキスを50g*粉50g*はちみつ少し混ぜます。
さあ、酵母に、ご飯を与えたので、発酵するかな?
SH3F0610.jpg
約3時間後、みなさん発酵してきましたよ!

時間も限りがあるため、私が前もって起こした、元種でぱん生地を練って、
各自自宅でベンチタイム~2次発酵~焼成を行なってもらいました。

本日のランチ
天然酵母パンは、昨日、私が苺酵母と野草酵母で焼いたものです。

SH3F0608.jpg SH3F0614.jpg
SH3F0613.jpg

カポナータ(ならやま農園のお野菜と自家製玉ねぎ・ハーブを入れてトマト煮込み パルメザンチーズを入れて)
無農薬サラダ(玉ねぎピクルスのオリーブオイルドレシング)

夕方、生徒さんから、画像つきでメールが届きました。
うまく焼けたようです^^!よかった!

本日もありがとうございました。

ps.
カポナータはイタリア ラタツィユはフランス(こっちの方が、具がサイコロ状で小さい)
私は、ざっくりカットのイタリアかな。

苺酵母の起こし方と経過                           

新鮮な苺:水:はちみつ 合わせて、最低1日1回振っては、ふたを開けて空気を入れる。
1日め
SH3F0482.jpg
3日目
SH3F0490.jpg
4日目
SH3F0491.jpg
5日目 シュワーと炭酸と苺の香りがしたら、いい酵母の出来上がり!!
SH3F0510.jpg
茶こしで濾して、冷蔵庫で保存。
SH3F0512.jpg

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うぉーっv-405、面白い!!
いつの日か...チャレンジしたい!!v-286

(^_-)-☆なーみん | URL | 2010-06-23(Wed)15:35 [編集]


なーみんさま

発酵は、楽しいよ~^^

sada | URL | 2010-06-23(Wed)23:59 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。