さだぱん。

国内産小麦粉・ 有機野菜・無農薬・減農薬野菜のぱん。



PageTop

塩麹

塩麹

塩1対米麹3 水適量(麹の乾燥具合で替わります。)混ぜて、冷蔵庫でねかせます。
ときどき、混ぜてね。
約2週間後、ねっとりしてきました。
知人からきいて作ってみました。
お肉を漬けると、やわらかくなります。
うちでは、野菜が中心なので、お漬物にしてみました。(もちろん、お肉もいただきますが、少しです。)

麹の新鮮さで、ねかし時間がかわるとおもいます。(新鮮な麹が一番です)

きゅうり(その他、野菜OK)を塩麹に漬け込みます。
半日~1日もすれば出来上がり。
浅漬けで、美味しいよ。

SH3F0577.jpg

道の駅 奈良県平群
「大和路へぐり 」には、花麹(すでにできているもの)が販売されていますよ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

