さだぱん。

国内産小麦粉・ 有機野菜・無農薬・減農薬野菜のぱん。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

いぼなしきゅうりのピクルス

SH3F0484.jpg

先日、岐阜の県境、三重県の親戚宅で法事の帰り
道の駅 月見の里 南濃(岐阜県)で見つけた
いぼなしきゅうり
サイズは6㎝~9㎝ほどのころんとしたきゅうり
8本250円 ちょっと高いけど、見つけたとたんに、ピクルスにしてみたかった!
割ると種がほとんどない。中身は白っぽい いかにもまずそうだったけど、食べてみるとまーまーで、
漬けものに向いている。(売店では、これの漬けもの販売していた)

瓶のふた近いところは、普通のきゅうりで、隙間が空いたのでいっしょに同居させた。
これは昨日、道の駅 平群の道の駅(奈良県)で めちゃ美味しそうなきゅうりをみつけた!
もちろんいぼあり、中身も淡いグリーン色 水みずしい 購入して家に着くなり、瀬戸のお塩つけて食べた!うまい!
やっぱ、ならやま農園の畑なかまSさんのお目にかかったきゅうりだけある。
昨日はいっしょに、行動して。 
Sさんが15年ほど前、自然農法EMに詳しい人物が、今もやってるのか、EMとEMバケツをまだ売ってるのか?
実は、私もEMとやらに挑戦してみようと、連れて行ってもらったのです。
今借りてるBEEの畑の野菜を、主人中心で家庭の生ごみで美味しくさせようじゃないか!!というところです。
EMも乳酸菌の働きも入ってる=ぱんの酵母と同じなのだ!
宣言した方が、やる気もでるだろうと。
(いえいえ、主人だけでなく私も^^)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。