さだぱん。

国内産小麦粉・ 有機野菜・無農薬・減農薬野菜のぱん。



PageTop

アンチョビーオリーブオイル漬け

これからが旬の小鰯
スーパーで安くかたくちいわしを見つけました!やった!!

自家製アンチョビーオイルづけを使い切ったので、作ります。前回は真鰯で作りましたがどちらでも大丈夫!
みなさんも、よく作り方をプログでのせていらっしゃいます。同じ作り方です。

1、頭の付け根の骨をかつんと落とすと同時に頭付きで内臓をスルリととります。
  身が柔らかいのでやさしく腹などよごれを洗いながします。
  指で優しく開いて中骨とおっぽをとり、3枚におろします。(おっぽは包丁でおとす)

SH3F0403.jpg

2、開いた内面の身に、塩を多めに振ります。
  元の魚のかたちに折って(ひらいたままでもいいです)
  タッパーの底に塩を振りかけ、鰯を並べては1段ごと塩を振りかけ漬けます。(多めに塩をつかってください。)
  約1カ月冷蔵庫で熟成
SH3F0405.jpg


ここからは、出てきた汁は取っておいて、ナンプラー用にまた寝かして熟成をまちます。
鰯は塩抜きして水をふきとり、オリーブオイルに漬け込みます。

今回、画像をとってお見せしょうと思って。
この続きは約1カ月後にお見せして説明します。途中までですみません。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すごーい、アンチョビ、家でつくれるのね!
昨日ちょうど、自家製で、
アンチョビ家でつくれないかなぁって話してたんです。
最近、だんなが、イタリアン料理づくりにハマってるので
アンチョビを使うことが増えたのよね。
今度、教えてくださ~い!

pipi | URL | 2010-05-20(Thu)10:42 [編集]


pipiさま

簡単に作れますよ~今、新鮮な小鰯をスーパーで見つけたら、塩漬けまでの工程を行ってください。そのあとはまたお教えいたします。^^
自分ちで手作りした方が、ずーとおいしいよ!ほんまに!ぜひお作りくださいませ。

さだぱん。 | URL | 2010-05-20(Thu)13:23 [編集]


