さだぱん。

国内産小麦粉・ 有機野菜・無農薬・減農薬野菜のぱん。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

今日は 基本ぱんコース1回目

やっと雨もおさまり
ゆ~らゆ~らと気持ちよさそうに洗濯ものがゆれています。

基本コース(全3回)の1回目
食パンとふっくら粒あんを炊こう!


4回目とあって、手ごね生地にもなれてきたご様子^^!
初級コース(全3回)受講されました。
いつもより、多い小麦粉の量でしたが、難なくグルテンもしっかりできいい生地ができました。

2次発酵の中間時点  いい感じです。
SH3F0326.jpg
                              SH3F0331.jpg
山も角も、おーおー美しい!(すみません。ぱんバカなんです。)

SH3F0330.jpg
今日は2名生徒さんでしたので、山食と角食ぱんに。
                          CA391052.jpg
ふっくらと粒をつぶさないよう小豆を、炊き上げた後は、砂糖を入れて溶かしたら
ここからは、木しゃもじは外せません。なばりを出しながら、粒を残しながらじっくり炊きあげていきます。
(これは、前回の写真ですが、本日も上手に炊いてくれました^^



本日のランチ・・・
厚切りバタートースト
荒引きソーセージ 粒マスタード添え
ツナと新玉ねぎのマッシュポテト
新玉ねぎのバター醤油
リーフレタスとハーブ  レモンドレッシング (お庭で収穫だよ)
新わかめと新玉ねぎのお吸い物(自家製 昆布とかつおだし)

SH3F0328.jpg       SH3F0329.jpg  SH3F0334.jpg


今日も
うちの無農薬の新玉ねぎが大活躍!!美味しい新たま、みなさんに召し上がっていただきたくて
そうなんです、先日のイベントにもサンドで奮闘した玉ねぎ君たち しばらくがんばってみなさんのお口にGO!!

ありがとうございました!
では次回は
粒あんぱんとめろんぱん(美味しいメロンのクッキーを作ろう!)です。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

パン教室、以前子連れでもいいと言って頂いたので、
そろそろ行きたいなぁ、と思って相談させて頂きたいと
思いつつ、幼稚園新生活で、気持ちがまだ落ち着かず
のびのびになっています。またぜひ行かせて下さい!
あんこを炊くのもパンも自己流です。ぜひ教えて頂きたいです。

aya | URL | 2010-05-12(Wed)22:02 [編集]


ayaさま

ありがとうございます。^^
さだぱん。のパソコンアドレスです。
sada0128iku@gaia.eonet.ne.jp
こちらによろしければ、ご連絡先、お電話番号いただけますか?
お教室内容等お話いたします。

さだぱん。 | URL | 2010-05-13(Thu)08:55 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。