さだぱん。

国内産小麦粉・ 有機野菜・無農薬・減農薬野菜のぱん。

スポンサーサイト


PageTop

ライ麦ぱん

今日は、ライ麦ぱんのお教室
2種のライ麦の分量をかえたぱんを作りました。

パウンド型 パン ド セーグル(ライ麦70%)どっしりと、クラストはしっかり焼きあげ、クラムはしっとりと。 
 丸い型  パンド カンパーニュ(ライ麦15%)こちらもパリッとしたクラム、中はしっとり!
SH3F0050.jpg



SH3F0033.jpg SH3F0046.jpg

SH3F0049.jpg

本日ランチ

有機根菜スープ(原木シイタケ・地元大豆いり)
里芋のマッシュに自家製お味噌
しいたけソティー(ゆずこしょう)
塩さんま米酢バルサミコつけ
クレソンサラダ

ライ麦70%に合う
クリームチーズ・自家製甘夏マーマレード・ラム酒づけの干しブドウ添えました。

今日の生徒さんは、ハイクラス系に入ってきました。
私も、ライ麦の特徴を、生徒さんに説明するのに、再度、勉強させていただいています!
ライ麦パン生地、ハード系の生地の扱い方に注意して、
家庭用電子レンジオーブンで焼くには、ハード系は、工夫しないと、パリッと焼けません。
うまく、焼きあがりましたね。

どちらも、今日より、明日が美味しいです。
今日はすこしガマンで、明日朝食にね!
今日も、雨の中ありがとうございました。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

