さだぱん。

国内産小麦粉・ 有機野菜・無農薬・減農薬野菜のぱん。

スポンサーサイト


PageTop

タルト・オ・ポンム

季節は、どんどん冬に向かってきました!

先月のいちぢくも終わり、
今回は、信州の「紅玉りんごのタルト」
フレッシュバター100%使用のパート・シュクレ(砂糖入りの生地)台とクレームドダマンド(アーモンドクリーム)
さっくっとタルト生地に紅玉りんごの酸味、アーモンドクリームの甘さとバターの風味がたまらなく美味しいです。

1日目
パンやさんで頑張ってる二人の生徒さん
こちらは、りんごをソテーして入れました。
CA390940.jpg

2日目
3人のお子さんの若いママさん
フレッシュのりんごそのまま入れました。 うつりがぼけてゴメンナサイ。
CA390943.jpg

どちらの工程もいいと思います。
紅玉りんごの赤い皮がきれいなので、すべて残すと口にのこるので、
所々剥いて赤をのこしました。
ティータイムのプチタルトには、りんごと自家栽培の紅あずまさつまいもと交互に並べて。
さつまいものほっこり甘さとりんごの酸味がよく合います。

フランス人はタルトが大好きらしいですよ。
私は、タルトはバターの扱いやすい(バターがとけない時期=作りやすい)季節が一番美味しいと思います。
冬のストーブの前でホットコーヒーと焼きたてのタルト
美味しい季節になりました。

季節のものつかって
今からは
柿(干し柿)洋ナシ・みかん・胡桃などなど
タルトは、色んな顔ができてうれしいです。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

タルト。美味しいです。
自分で焼いたタルトもとっても美味しいと自画自賛できるようになりました。
次は.....
何かいいお題はないものでしょうか?

(^_-)-☆なーみん | URL | 2009-12-10(Thu)21:04 [編集]


なーみんさま
うれしいですね~
どんなのが、作りたいのかな?
また、時間ある時、お電話しますね。相談しまょう^^!

sada | URL | 2009-12-11(Fri)00:25 [編集]


