さだぱん。

国内産小麦粉・ 有機野菜・無農薬・減農薬野菜のぱん。



PageTop

主人が、バイクでころんで、右手の小指の付け根のところを、粉砕骨折した。
ほんまに、びっくりである。
大きなけがにつながらなくて、よかった。
小指が手のひらの方に突き刺さったような形になり、中の骨が割れた状態に、
チタンを入れて、手術した。
なんとか70%のできらしいが、それ以上完全には難しく、間違って、他の神経まで、さわってしまうと残りの指まで、駄目になってしまうらしい。
ギプスがとれたら、リハビリで、動かす練習をすれば、生活に支障はないまで、もどるらしい。

「手」って、日頃なにげなく、考えもなく、動かしているけど、大事な手なんだ!

1本でも、動かないこと(主人の今の状態をみて)で、生活がかわるのを見て
今、自分の手に
「ありがとう」っていいたくなった。

ふと、
亡くなったおばあちゃんの手を想い出した。
皺くちゃで、浅黒く、つやがあって、手の甲の皮が、薄くのびた、
よく使った小指は少し曲がったままだった。
そんな80歳の手は、気持ちよく、とってもあったかかった。


わたしの80歳は、どんな手になってるだろうか?。。。。。
ちょっと、背筋がのびた。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

