さだぱん。

国内産小麦粉・ 有機野菜・無農薬・減農薬野菜のぱん。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

11月のぱんお教室 ありました。

11月ぱんお教室様子です。

今回もお越しくださりありがとうございました!
みなさん、パン生地になれてきたようです。
美味しくできあがりました!!

   初級ぱん教室の2回目                                                 調理パン3種類**たまごハム・マッシュパポテトツナ・粗挽きソーセージ とぷちぱん
 有機根野菜コンソメスープ
 CA390813.jpg CA390811.jpg

調理パンの生地は、基本の丸めから
麺棒で伸ばしたり、巻いたり、輪ッかに抜いて、ねじねじしたり、折りたたんでドック型にしたり。
調理パンの成型は、いろいろあって、生地に慣れるのにいいです。
ドック成型は、フランスパンの成型につながります。


イングリッシュマフィンとスコーン
イングリッシュマフィンは、バターとはちみつをかけて。
サンドには、粗挽き胡椒きかせてベーコンとスクタンブルエッグにとまとサンド
有機大根とキノコのお吸い物
スコーンは、クリームチーズと自家製いちぢくジャムで

CA390858.jpg CA390859.jpg
CA390856.jpg
イングリッシュマフィンは、コーングリッツにつけて、リング型にいれて、発酵をとり、上に鉄板をのせて焼きます。画像わかりますか?
開けるとき、なんか、不安でわくわくと、楽しみなのですね~
スコーンは、一般にベーキングパウダーで浮かせますが、できる限り少なめにして、生地を重ねて焼きます。
そうすると、グッと持ち上がりベーキングくささがないです。
カットも端を出さないでスケッパーで切ります。、(2番生地を作らない=浮きの悪い生地を出さない)
*さだぱん。のスコーンはべーキングパウダーは、アルミ二ウムの入らない、ラムフォードのベーキングパウダーを使っています。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。