さだぱん。

国内産小麦粉・ 有機野菜・無農薬・減農薬野菜のぱん。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

12月12日に向けて

SH3F0273.jpg
オールドファッションドーナッツの試作・・・
だめだ

スポンサーサイト

PageTop

おやつ

先日
おやつの「109」さんへ行きました。
まだ建築中のとき、行ったきりで、

フタコブラクダの棟梁Iちゃんが、オーナーのとくちゃんと建てました。
方向おんちな私は、2回目にも関わらず、迷いました。深谷小学校を目指していくといいです。
 
SH3F0826.jpg  SH3F0825.jpg

休みの日だったのですが、109とくさんに会いに行きました。
彼女のこだわりのお菓子、いえいえ、とくさんは「おやつ」といいます。^^
小麦の香るおやつは、安全でどこか懐かしい味わいです。

いろいろお話できて、よかったです。
とくさん、ほんとありがとうございました。

住所 城陽市寺田深谷92-7  
   11時~18時くらい

PageTop

8月のお菓子

新生姜のパウンドケーキ
SH3F0807.jpg


新生姜が出回る時期に国産はちみつに漬け込んだ3カ月ものを、パウンドケーキに入れました。はちみつの甘さがあるので、砂糖は減らしました。(きび砂糖と三温糖使用)
暑い時、冷たいおやつがいいのですが、エアコンのきいたお部屋で、
緑茶(つめたいのもいいし)といただくといいです。

7月はこれでした
白ごまと黒ごまのプレッツエル(うす焼きクッキー)
SH3F0759.jpg

PageTop

4月のお菓子

桜のジェノワーズ

いつもの、スポンジケーキに、
国産はちみつを入れて、小麦粉に米粉をブレンド
国産桜の葉を散りばめました。
しっとり、きめ細かく、春の香りがお抹茶に紅茶によくあいます。

カステラとスポンジケーキの間って感じです。

SH3F0195.jpg


24時間以上置いたほうが、よりしっとりして美味しいです。
SH3F0193.jpg

PageTop

安くなって

苺が、安くなってきました!
高い時は、なかなか作れません。
奈良県産のあすかルビー小粒で酸味があったので、
私はあまり煮詰めず、にコンポートにして苺ソースもいっしょにビン詰めに。
レシピ
苺200g
グラニュー糖100g(好みですので、倍でもよい。砂糖が少ないほど早めにいただいてください。)
柑橘系1切れ汁も(今回、橙とレモンをいれました。クエン酸の役目なので色鮮やかになります)
すべてホウロウ鍋にいれて、ほっておくと砂糖がとけていちごのジュースもでてきたところで、火入れします。
湧いてきたら、あくとり。好みの硬さに煮詰めます。

SH3F0187.jpg

スーパーでお安くなっていた、ドライマンゴー
ちょっとおやつに美味しいですよね~^^
で、そのままではもったいないと、お湯につけてもどして、
冷蔵庫に飲みかけのドイツワイン(リースリング・・これ今の時期が、いちばん美味しいんですよね辛口のが、冬に飲むよりも、ちょっとあったかくなってきた今、あくのある野菜や刺身なんかとぴったり!!話がそれました・・)
と煮ました。
ライ麦ぱんにチーズと一緒にはさんでみよ~
SH3F0189.jpg

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。