さだぱん。

国内産小麦粉・ 有機野菜・無農薬・減農薬野菜のぱん。



PageTop

収穫 

早生新玉ねぎ
今年は、詰めて植えたためか、葉がカビにやられてしまいましたが、小ぶりで、甘い玉ねぎができました。
今年はEMごみ堆肥、土の中で活躍してくれたのだろうか?

P1010695.jpg

スナップえんどう
心配していたが、なんとか持ちこたえた苗たちが、実をつけてくれました。
たくさん収穫できたら、今年もポタージュにしたいな。美味しいんですよ。
P1010692.jpg


PageTop

塩麹

P1010347.jpg

PageTop

食べたくて

P1010151.jpg

P1010153.jpg

むしょうに食べたくて
もち米はあるし、あずきもある。
赤米があったので、もち米といっしょに水に漬けて、圧力窯にかけたら、
あら、失敗!赤米の方がちょっと硬かった、当たり前のことが。。。
まーぷちぷち感あって、おもしろいかー
お味見もしない前に、差し上げたNさんごめんね。

PageTop

納豆

なっーんと・・・なっとう!
先日から豆づいてます。
女満別の大豆で、NHKでやってた、納豆作りに挑戦!!

1、大豆250gをたっぷりの水で16時間以上つけ、柔らかく茹でる。
2、熱いうちに、水気をきって、豆が平たくなるようにタッパーに入れます。
3、市販の納豆1Pを、入れて混ぜる。ラップをし、つまようじで穴をあける。
4、空き箱にいれて、あったかい35度~40度くらいの場所に約20時間おく。(電気カーペット、電気毛布OK)
私のうちにはないので、
使い捨てカイロ2個をちょっともんで、タッパーの下に敷く。(豆が冷める前にね)
  箱のふたをして毛布でくるんで、。カイロは14時間で切れるので、冷める前に入れ替える。
カイロが熱を持たなかったらと心配になり、私は、寝るまで、ガスストーブの前のあったかい場所においた。
5、ストーブは消して、寝ましたが、朝、カイロは冷めずにあったかいままでした。
20時間後、糸が引いて、出来上がりました!

P1010211.jpg


納豆菌が繁殖して、糸挽きました。市販のより納豆の薫りは強く、味も濃いように感じました。
P1010224.jpg

PS 発酵温度が体温にちょうど良い!!主人に「抱いて寝てよ」と、言ったら「いやだ!」^^

PageTop

お味噌つくり教室

うちでは今年で4年めとなる2月のお味噌作り。
つくりた~い!!と知人を数人集めて
お教室を開催!

みなさんも豆になりますようにと、思いをこめて?^^
柔らかく炊いた大豆はとっても甘くてついついつまみ食いをしてしまうほど!
ビ二ール袋につめて、ペタペタ踏みます。
麹とお塩を摺り混ぜて、つぶした大豆とまぜまぜ。
今年の10月~11月ごろからいただけます。

作ってるとこ完全に忘れて
作り終わって、ほっと一息
具だくさん根菜のお味噌汁(1年物お味噌)
玄米にぎり

P1010132.jpg
出来上がりが楽しみですね!

材料
北海道女満別青大豆(有機栽培)
奈良市京終町井上本店 井上米麹
瀬戸内の海塩

PageTop
