さだぱん。

国内産小麦粉・ 有機野菜・無農薬・減農薬野菜のぱん。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ドライとまと

BEEの六耕舎さんの無農薬有機イタリアンとまと
サンマルツァーノ種だとおもう。
いいお天気なので、ドライとまとにしよう。

真っ赤で、きれい!
SH3F0814.jpg


結構、肉厚で、フレッシュで、いただくとパプリカみたいな食感。甘くはない。
種が少なく、水分も少ない
あら塩を振りかける、天日干し。
SH3F0819.jpg


今日で2日目、日本の気候は湿度が高いため、完全に乾燥はむりかもしれないけど、
お日様が照ってる間、天地かえししながら。5日~7日くらいはかかるかな。
SH3F0827.jpg


以前、プチトマトで作ったけど、うまく乾燥までいかず、最後は低温オーブンで仕上げた。
でも、市販のものより、自分で作ったがほうが、ずっと美味しいよ!
半ドライも、美味しいよ、冷凍して保存。(乾燥していても、湿気やすしカビが生えるので、冷凍にした方がよいまたは、冷蔵で早い目に使い切る)
カレー・シチュー、パスタに、パンの生地に練りこんでも、サンドイッチしてもOK。

スポンサーサイト

PageTop

ゆっくりと。

やっと、焼きあがりました!
長い間かかりました。形造りの途中、新聞紙で濡らして長期に保管しながら。。。なんどもなんども手直し入れて。
2作目、急須。
前回のは、全くお見せできない。
前回の失敗を考えながら、造ったのですが。。。
しっかり、穴があいてなく、ゆっくり。。。ゆっくりお茶がでます。。。

SH3F0531.jpg

かなり、いらいらきます。。。
SH3F0532.jpg

やっぱ難しい。。
3作目、もう一度、挑戦するかな。。。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。