さだぱん。

国内産小麦粉・ 有機野菜・無農薬・減農薬野菜のぱん。



PageTop

春2



P1010350.jpg

毎年、この季節にいただく
80歳のおばあちゃん
お孫さんのために作るという
少し甘くて、もち米のぷつぷつがあって
やさしい味

お雛さん 飾ろう。


PageTop

P1010352.jpg

蕗のとう
「天ぷらがいちばんやー」と
ならやま農園のおじさん
春の息吹

PageTop

ローション

昨日ぱん教室にお越しいただいた、
植物療法■「Simple Phyto Note」~フィト&メディカルハーブレッスン☆アトリエ・ビス♪のIさま
ぱん教室中、食べ物に関してお話しました。
私たちは、効率のよい方にばかりにとらわれて、本当に大事なものを忘れてしまって
いつの間にか、その報いが人間に戻ってくるようにおもいます。
ん。。。
自給自足する?
いえいえできません。
ん。。。

いろいろ、考えてしまいます。
できる限り・・・
でしか  できません。 
今の世に中。

次世代、子供たちが大きくなって大人になった時を
考えると。。
ん。。。
自分ができる範囲内のできる限りです。
無理はストレスにもなります。


SH3F0339.jpg
Iさまからいただきました。
爽やかな、ハーブ?の香りですか?いい香り!!
いつもありがとうございます。^^




PageTop

吊るし柿 福井県特産

干し柿ができたあとで、開いて種をとり、ゆずのピールを巻きこんだものです。
生徒さんからいただきました。(お話に夢中で、ぱん教室の画像とるのわすれました。ごめんなんさい。)
CA390959.jpg

左が福井県産
吊るし柿を作る工程で、くぬぎ・桜などで燻製にする吊るし柿です。(福井は吊るし柿と呼んでいます。)
右が生徒さんの自家製。(燻してないです。)

どちらも美味しかったです。
福井県のは
いままで食べたことのないお味で、ほんと燻製の香りと味でした。おつまみにもいけそう。
癖になるお味です。
わたしも、自家製干し柿で作ってみよう!

PageTop
