さだぱん。

国内産小麦粉・ 有機野菜・無農薬・減農薬野菜のぱん。



PageTop

結婚記念日

P1010109.jpg

garanimonaku bara nannte

ありがとう!


PageTop

暑い日は麺がいい~

今日の晩ご飯

SH3F0773.jpg
とまとのパスタ パルメザンチーズのせて
ピーマン、玉ねぎ、鶏ミンチ、バジル

それと
ロロンかぼちゃのたいたん
プチトマト
伊良湖の冷酒

きょうの野菜は、すべて、ならやま農園と六甲しゃさんの無農薬、有機の野菜

やさい大好き!!
美味しい野菜があれば幸せ!

研修で行ったイタリアでは、パスタは前菜にたっぷり出てくるけど、日本人の私は、パスタ80gのこれだけで十分^^


PageTop

生ごみを減らして、美味しい野菜を作るために

EM生ごみ堆肥の作り方

EM1・・・有機微生物郡 自然界に存在する微生物の中から生物生産に有効な糸状菌・酵母・乳酸菌・放線菌・光合成細胞など微生物郡を複合培養した液です。

SH3F0597.jpg

EMぼかし・・・米ぬか・もみがら・お湯・EM1・糖蜜をまぜで1カ月おいて出来上がります。
昨日、作りました。空気をきらうので、しっかり空気を出して。
SH3F0598.jpg
これが、先日6月初めに購入したEMバケツで、
生ゴミ入れてEMぼかしをいれてその積み重ねて、一杯になったら、1カ月置いて、生ゴミ堆肥をつくります。
明るい色で、うれしくなるでしょ^^(コーナンさんありがとう)
SH3F0604.jpg
すでに、ならやま農園のSさんにEMぼかしは、いただいて生ゴミバケツの中も約3/4の量まで来ました。バケツは2個購入したので、いっぱいになったら、2個目に。

あとは、コンポストを用意します!
土にかえすまで、あともう少し!

PageTop

?

これは何でしょう?

SH3F0588.jpg

では問題です!

ヒント① 
冷蔵庫の上の段ボールに冬から置いているもの

ヒント②
麦飯にかけたら、美味しいよ!

ヒント③
うちのお好み焼きは、長いもではなく、これを入れます。

もう、おわかりでしょ?!^^


答え
大和イモ(自然薯)です。

冬にならやま農園のおじさんの大和イモを、がっつり、冷蔵庫の上で、保存していたのを、少しずつ、使っていた
のです。ちょっと、久しぶりに、お好み焼きに使おうと段ボールのふたを開けたら、
にょろ~
ほんま、びっくり!!ゾンビか蛇か!腰ぬけそうになりました。

ふっふっ^^
BEEの畑に植えてみようっと!
子供がいっぱいできて、大収穫、期待!!どこまでも食い意地はってます。^^!

PageTop

お誕生日

先週、主人のお誕生日
いつもながら、大したことはうちではしないのですが。。

「何がいい?」

「ん~ん・・なにもいらん」

「じゃ~何が食べたい?」

「ホットケーキ!!!」

「へ・・・@@・・・デコレーションの苺ケーキとかは?」

「いらん、ホットケーキ3枚にバターとはちみつたっぷり!」


SH3F0233.jpg
「一気に3枚はやめて!!明日の朝食に残り食べてよ。。せっかく中性脂肪さがったのに。。。」

生クリームも苺も買ってきてあったのにな。。。
レシピを調べて、パンケーキかな?作った。
食べながら理由を聞いてみると、お母さんの手作りホットケーキをちっちゃいころ食べたらしい。
食べ終わって、大満足のだんなさま。
まっいいか。

PageTop
